かぷろぐ

ハンドメイドの事や、日々の事。

【下関】YH space に行ってきました!【グルメ】

こんにちは!

https://mobile.twitter.com/atazondotcomです。

 

最近なんとなくアジアンテイストなご飯が食べたくて、近所のディスカウントストアでトムヤムクンスープの缶詰めを買ったりしていたのですが、今日は夫婦揃ってお出かけで、せっかくなので下関界隈のエスニック料理屋さんに行ってきました。

 

YH space(ワイエイチスペース)

Google マップ

住所:山口県下関市吉田1223-29

 

 

場所は高杉晋作で有名な東行庵や晋作の湯のすぐ近くで、吉田の十字路に店舗があります。

 

吉田唯一の十字路の真ん中にあるからY(吉田の)H(へそ)spaceなんだそうです。ロゴマークもおへそっぽい(笑)

 

 さっそく店内に入って夫婦そろってアジアン定食を注文しました。

 

f:id:atazondotcom:20180215162325j:image

 

ランチプレートにででん!と色々載ってる見た目も楽しいランチが到着!

野菜も沢山載っていて、ご飯のそばにはお漬物もあり、脂っこいものが苦手な人でもおいしく頂けそうなメニューですね!

アジアンかと言われればちょっと違うような気もしますがとっても美味しそう!

 

f:id:atazondotcom:20180215162342j:image

 

こちらのスープはランチメニューご注文の方はお替り自由で、このスープのほかにもお味噌汁もありました。おそらくお味噌汁は和食定食に合わせての提供だと思うのですが、こちらの野菜スープも優しいとろみのある卵スープで、和食と合わせてもおいしく頂けそうです!

で、こんなにてんこ盛りでスープもお替り自由なこのランチ、おいくらかと申しますと

 

f:id:atazondotcom:20180215162355j:image

 

……お分かりいただけただろうか……

 

もう一度ご覧いただこう。

 

f:id:atazondotcom:20180215164759j:image

 

ズギャアアアアアァアァンンン!

安い!690円!

 

あんなに色々載っててこのお値段!?

コンビニでちょっとお弁当買ってオサレなコーヒー買うのとそんなにお値段変わりませんよ!

 

逆にお店が採算取れてるのか心配になっちゃう私。

 

f:id:atazondotcom:20180215162450j:image

 

ちょっと見にくいですがアジアン定食にはこのボードに書かれているすべてがどーんと載っていました。

 

私が特に美味しいと感じたのは左端のつくねの向こうにちょこっと見えている「山芋と梅クラゲのソース」とお皿の一番向こう側にある「YHスパサラ」、手前の卵焼きの横に写っている「甘エビのクリームコロッケ」ですね!

 

揚げ物や野菜はテーブル備え付けの黒酢をかけてさっぱり頂きました!

 

f:id:atazondotcom:20180215162547j:image

 

食いしん坊の私がスープをお替りしなくても結構ボリュームがあるので、男性もスープお替りすれば満腹になれるランチではないでしょうか!

 

極めつけはこちら、

 

f:id:atazondotcom:20180215162431j:image

 

ででん!(2回目)

 

YHspace名物コーヒーゼリーソフト。

 

さっぱり味のソフトクリームの上にチョコレートクリームの挟まったココナツビスケットとチョコスティックが飾ってあり、カップの中にはほろにがいコーヒーゼリーが混ぜ込んであるミルク感のあるアイスクリームが入っています。

 

上に載っているココアパウダーがちょっぴり豪華です!

 

しかしこのデザート、ランチメニューを食べた人には追加料金で注文ができるようになっているのですが、これまたお値段を見てビックリでした。

 

なんと追加料金100円!

 

やっぱりお店の採算大丈夫ですかね……?(超心配)

 

こんなに大満足の食事ができてお会計が一人900円以内で足りてしまうのは本当に驚きです!

 

 

こちらのYHspace、私たち二人が入店したのは開店してすぐの11:30だったのですが、入店してすぐに満席になってしまいました! 予約している方もいらっしゃったので、やはりかなりの人気店のようです!

 

 もしもランチタイムの真っただ中に訪れたいという方がいらっしゃいましたら、席を予約しておくのがオススメですよ!

 

下関の東行庵、晋作の湯を訪れたついでに、おいしいランチを食べてみてください!

 

個人的にはランチメニューの一番下、名物サラメシ。次回があればチャレンジしたい所存ですが来月転勤が確定しているので行けるかどうか……!(涙)

 

行けたときにはまたブログで感想を書こうと思います!

では! 

 

YH SPACE
〒750-1101 山口県下関市吉田1223-29
2,000円(平均)745円(ランチ平均)