かぷろぐ

ハンドメイドの事や、日々の事。

【下関市】egg cafeの幸せ卵ランチ!【グルメ】

こんにちは!

あたぽんです。

 

気になっていた転勤先が岩国市に決まり、下関市や西部のハンドメイド仲間とのしばしの別れに打ちひしがれつつも、この先に待ち受ける超スーパーエクストリームハイパースピードお引越しのため山口県を右往左往しております。

 

ちなみに先日は朝下関出発→お昼岩国市で家探し&契約→夕方山口で旦那の飲み会送迎待機→下関市に帰宅というスケジュールでございます。

 

うへぇ、死ぬる(^q^)

 

さて、本日からは隙を見て書きかけにしていたブログ記事を仕上げていこうと思います!

 

今日の記事は下関市のおしゃれカフェ『egg cafe』のランチレポです。

 

egg cafe

 

 

実はこちらのカフェ、前にも1度訪れたことがあり、その時にはエッグベネディクトとオムライスどっちにするか迷い、オムライスを注文しました。

 

まだその時にはブログを積極的に運営していなくて、とりあえずTwitterに写真をアップしただけでした。

 

今回私が注文したのは前回迷って注文しなかったエッグベネディクトのランチです!

 

f:id:atazondotcom:20180316192917j:image

ランチの時間帯はブランチメニューとランチメニューどちらも楽しめます。そしてブランチメニューの画像にどうしても横向きになる呪いがかかっています(知らんわ)

 

f:id:atazondotcom:20180316192946j:image

オムライス中身を選ぶ事ができます!

 

【余談】ミチコ(仮)&マチコ(仮)との遭遇

 

一人で席に座ってエッグベネディクトをわくわく待っていた私のとなりの席に二人のマダム、ミチコ(仮)&マチコ(仮)がやってきました。

 

ミチコ(仮)はよく喋るタイプのマダムで、「私ね、あっち(レジ前の席)だと人が通って落ち着かないからコッチの席が好きなんよ!」と私の隣を選んだようでした。

 

マチコ(仮)は大人しめのマダムで、ミチコ(仮)の持ち前の明るさにふらふらとついて行くようなタイプで、「確かにこういう席の方が落ち着くわね」と一緒に席に着きました。

 

二人は「冷製アボカドベネディクトなんてオシャレね!」「デザートならパンケーキも素敵ね」「でもやっぱり私オムライスにしようかしら!」「これも種類が多くて悩むわね」なんてキャッキャしながら注文を悩んでいました。

 

すると程なくして私の注文したエッグベネディクトが到着し、私がブログ用に写真を撮っていると

 

ミチコ(仮)「まっ! お姉さんのそれすごくオシャレね! メニューのどれなん?」

 

まさかのミチコ(仮)に突然話しかけられ驚きましたが、

 

あたぽん「あぁ、これはエッグベネディクトセットですよ。先程悩んでらっしゃった冷製アボカドではない方です」

 

ミチコ(仮)「まーっ! 美味しそっ! こんなの見たら余計悩んじゃう」

 

マチコ(仮)「ほんとうね、ミチコ(仮)さんこれにしたら?」

 

ミチコ(仮)「ううん、お姉さん、実は私ね、ここのオムライス全種類制覇しようと思ってるの! あと2種類だから制覇したらそのエッグベネディクト注文してみるわ!」

 

あたぽん「すごいですね!」

 

ミチコ(仮)「でしょ! 私ここのファンなの! あ、お姉さん邪魔してゴメンなさいね! ゆっくり食べてね!」

 

あたぽん「いえいえ、ではお先に頂きます」

 

てなことがありました。

多分ひとりで来てなかったらこんな見知らぬ人との会話なんて発生しないんだろうなあと思い、ひとりでのランチもこういう出会いがあったりするので悪くないなあと思いました。

 

ちなみにミチコ(仮)が全制覇しようとしていたオムライスはこちら。

 

f:id:atazondotcom:20180316193403j:image

 

前回私が注文したのは「チキンのトマトクリームオムライス」

 

はふわふわとトロトロの中間で、生クリームが入っているかのような優しいお味。

 

オムライスだけで女性の腹八分目な感じで、付け合せのサラダとポテサラで満足、という量でした。食欲旺盛な男性だとデザートも注文したくなる量かも知れませんね。

 

エッグベネディクト頂きます!

f:id:atazondotcom:20180316193138j:image

さて、こちらが今回私が注文したエッグベネディクトです。

 

ランチのドリンクセットで、税込み1598円。

 

まあ、おしゃれカフェの自分へのご褒美ランチとしては許容範囲な金額ではないでしょうか!

(今回はあたぽんの気まぐれランチでしたが/笑)

 

付け合せは野菜サラダとハッシュドポテト

 

サラダには恐らくお店特製のビネガードレッシングハッシュドポテトには一緒に運ばれてきたハインツのトマトケチャップをかけて頂きます。

(ハインツのトマトケチャップはトマト本来の美味しさがお気に入りなので、あたぽん的にはかなり嬉しかったです! 皆様もお試しあれ!)

 


 

 

そして早速メインのエッグベネディクトにナイフを入れてみると、

 

f:id:atazondotcom:20180316193200j:image

 

てろんぬ。

 

この黄身が流れ出てくる光景が卵料理の醍醐味と言っても過言ではありません。

 

卵のソース、そして流出した黄身(言い方)を厚切りベーコンとマフィンに絡めて食べると、マフィンとベーコンの塩気とソースのまろやかな酸味が調和して、あ、今私健康でオシャレな食べ物食べてる! という至福感を与えてくれます。

 

美味しさでとろけた上に「今私最高にシャレオツな食べ物食べてる!」というドヤ顔の入り混じった非常にふにゃけた顔のまま完食してしまいました(笑)

 

食後のコーヒーはセルフで蒸らして淹れたてを頂きます!

ドリンクセットのホットコーヒーが運ばれてきました!

 

f:id:atazondotcom:20180316193426j:image

ん? なんじゃこれは! あたぽんの大好きな新手のガジェット⁉

 

店員さん「こちらはすでにお湯が入っているので、砂時計の砂が落ちるまでこのまま蒸らして、砂が落ちたらカップの上に置いていただくとコーヒーが落ちてきますので、そのままお召し上がりください(*^^*)」

 

ふむふむなるほど!

 

 隣の席のミチコマチコもちょっと興味津々でした(笑)

 

f:id:atazondotcom:20180316193446j:image

しばらくたって、砂時計の砂が落ちました!

f:id:atazondotcom:20180316193509j:image

店員さんに言われたとおりにカップの上におしゃれマシンをかぽっ。

 

するとカップの中からコーヒーが注がれている音が聞こえてきました!

 

またしばらくたって、コーヒーの落ちる音が止まったので、ドリッパーをカップから取り外すと……

 

f:id:atazondotcom:20180316193529j:image

\じゃじゃーん!/(古い)

 

美味しいコーヒーの出来上がりです!

 

さっそく頂きます!

 

あっち!

 

……実はあたぽん、おいしそうなものを見ると自分が超弩級の猫舌である事を忘れて食べ物や飲み物にアタックしてしょっちゅう舌を火傷します。

今回のブレンドコーヒー、3分間の蒸らしと落ちてくるまでの数分である程度冷めてるだろうという思い込みもあって、いきなりがっつりトライしてしまい、しばらくひりひりしてました(笑)

これなら冷めたコーヒーは好きじゃない! という方でも安心して頂けますね!

 

しばらく適温まで冷ましてからコーヒーを頂くと、酸味はそこまで強くなく、苦みの方が強い、食後にぴったりの濃さのブレンドでした。

 

ちなみにこのマグカップ、ドリップマシーンは「egg cafe」の店頭で購入することができます。

 

ちょっと贅沢したいけど健康的なランチが食べたい方は是非「egg cafe」へ!

国道2号線沿い、長府トンネルを福岡側に出てしばらくしたところから少しそれたところにある「egg cafe」ですが、平日でもお昼丁度に行くとお客さんが混んでくるので、お昼少し前か、お昼過ぎ(13:00)くらいに行くとお食事がしやすいかと思います!

 

あたぽんがお伺いしたのは平日のお昼ちょっと前(11:30くらいだったかな?)でしたが、私の後に入ってきた人たちは店頭のボードに名前を書いて順番待ちをしていらっしゃいました。やはり人気店ですね!

 

もし空き待ちをするようであれば、道の向かい側にプリノワというハンドメイド雑貨のお店や特産品のお店もありますので、そちらを覗いてみるのも楽しいかもしれませんね!

 

駐車場は空いていればお店の横にも少し停められますし、小さな道を挟んだところに別の駐車スペースも用意されていますので、車内でゆっくりスマホいじりながら待つことも可能です。

 

下関でちょっと贅沢な卵ランチ、是非楽しんでみてください!

 

もしかしたらオムライス全制覇を目指すミチコ(仮)&マチコ(仮)にあなたも出逢えるかもしれません。