かぷろぐ

ハンドメイドの事や、日々の事。

【オススメアイテム】レールデュサボンでシャンプーの香りを纏う 【L'air De SAVON】

 

f:id:atazondotcom:20180710172036j:image

こんにちは!

あたぽん@WhimWhimStore (@atanosya) | Twitter

です。

 

本当はできるだけ家にいて安静にしている方がいいんですが、今日は前にお世話になってた医院でお借りした松葉杖の返却と、紹介状の受け取りのため外出したので、ふらっと薬局にお買い物に立ち寄りました。

 

安静に安静に、ばっかりで気分がどんよりしていたので、気分転換にいい匂いに癒されたい、なんとなくそう思ってフレグランスコーナーに寄ってみました。

 

最初ににおいを嗅いでみたのはこちらの「AQUA SAVON」

 


 

 

確かにふんわりした香り方でトップノートがさわやかなものが多くて「癒されるなぁ」と思っていたのですが、トップノートはあっという間に香らなくなり、牛乳石鹸のまったりした部分だけを取り出したような重厚な石鹸の残り香が……

 

わ、私が欲しいのはコレジャナイ! この最後のこの重厚なミルキーがいらぬ……もっと、もっと潔い香りがいい……! というかコレトップノートはみんな違ってみんないいのにラストノート全部牛乳石鹸なのは何故……⁉

 

ボトルも流線型のボディの中にビー玉が入ってておしゃれだし、80mlで2000円とお買い得だし言うことなしなんですが、残り香のまったり感に酔ってしまいそうだったので却下。

 

そしてその隣に並んでいたのが今回おススメする「L'air De SAVON」(レールデュサボン)のシリーズ。

 

並んでいたのはフレグランスとハンドクリーム、ルームスプレー。各3種類の香りです。

 

「センシュアルタッチ」(緑)「イノセントタイム」(オレンジ)そして私が購入した「フィーリングブリーズ」(黄緑)の3つの香りがあります。

 


 

 

50ml入りで2500円なのでアクアシャボンに比べるとコスパは悪いのですが、3種類それぞれラストノートに個性があり、しつこくないのが特徴かと思います。

この製品の特長とも言える「香りカプセル」なるものが瓶の底にうっすら沈殿しているのでよく振ってから使います。このカプセルによって普通の香水よりも2倍香りが長続きするんだそう。

スプレーするときに、普通の香水のスプレーを「シュッ」と表現するならば、このレールデュサボンは「スシャァッ!」と出てくるので初回ちょっとびっくりしますが、香りの強さは普通の香水とそんなに変わりません。

 

で、それぞれの香りの感想はと言いますと、

 

☆「センシュアルタッチ」(緑)

クリーンランドリーの香り

TOP ペアー・アルデハイド・オゾン

MIDDLE ローズ・フレンチミュゲ

LAST マリン・ムスク

 

げふっ! こ、これ完全にダウニーや!(余談ですが、あたぽんはダウニーの香りが苦手です) イカンこれ……げふっ!

という事でダウニー等のような海外製の柔軟剤の香りが苦手な方にはオススメしません……

ダウニー好きな人ならこの3つの中ならダントツ1番いい香りだと思います……

 

楽天のショップには坂口健太郎さん愛用と書いてありましたが、坂口健太郎さんダウニーの香りがするんでしょうか……ち、近寄りがたし!(そもそも別の意味で近づけない)

 

☆「イノセントタイム」(オレンジ)

フルーティシャボンの香り

TOP グリーンアップル・カシス・オゾン

MIDDLE アントワネットローズ・ミュゲ

LAST ムスク・シダーウッディ

 

こ、これは……メリットの香り!

 

メリットの香りは私、苦手ではないのですが、この香りが自分にずっと付きまとってくると思うとちょっとツンとしすぎるのかなぁと思ったりしました。

 

こちらは比留川游さん愛用の香りなんだそう……メリット、あたぽんの中でぽかぽか家族の香りというイメージなので「ぽかぽかお姉さん」というイメージが勝手に湧きました。太陽のようなお姉さんは好きです(*´ω`*)

 

☆「フィーリングブリーズ」(黄緑)

エアリーシャンプーの香り

TOP グレープフルーツ・ピーチ・レッドアップル・マントンレモン

MIDDLE ミュゲ・ホワイトローズ

LAST マリン・ムスク

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

コレですコレ! 私の求めていたTHE・お風呂上がりのいい香り!

某レビューサイトには「やっすいシャンプーの香り」と書かれていましたが、もしかしたらそうかもしれません……だが、そこがイイ!

なんだか夏休みに海や川でいっぱい遊んでおうちに帰ってシャワー浴びてお昼寝するときを思い出すような、さわやかで優しい香りです。

トップはフルーティな柑橘系にも近い香りなんですが、段々とフローラルと混ざっていって柔らかなシャンプーの香りになるというか、なんだかそんな香りです。

シャンプーの銘柄で言えば、ちょっとマシェリなんかに近いかな? という印象でしょうか。

 

この3種類の中で私の選んだフィーリングブリーズは某口コミサイトで一番評価は下なのですが、私はこのフィーリングブリーズをとにかく推していきたい!

いや、推して参る!

 

愛用している芸能人の名前もこの香りだけなかったけど、私はこのフィーリングブリーズが好きだーーーーーー! 結婚しt(ry

 

こんな風にあらぶってしまうくらいには大ヒットです。

 

ちなみに口コミサイトの順位は「イノセントタイム」「センシュアルタッチ」「フィーリングブリーズ」の順です。コメント数も上位二つの1/3て……

 

私の感性ってやっぱり世間様からちょっとズレてるのでしょうか……ちょっと心配になる時があります(笑)

 

結局「香りカプセル」の効果のほどはというと、確かに普通の香水に比べて香り持ちが長いように思いました。

香り持ちは長いですがツンとしたトップノートがずっと継続するというよりは香りの優しい部分だけが継続して残るようないい感じの残り方でした。

 

 夏のじめじめした暑さにストレスを感じたら、さわやかな青いボトルのフレグランスでお風呂上がりのようなさわやかな香りを纏ってみませんか?