かぷろぐ

ハンドメイドの事や、日々の事。

【萩市】猫寺雲林寺と海鮮丼の旅【御朱印】

どうもこんにちは、 

f:id:atazondotcom:20180824170316j:image

 

f:id:atazondotcom:20180824170330j:image

あたぽん@新屋号「Capriccio」 (@atanosya) | Twitter

ですにゃー(=^・・^=)

 

冗談はさておき、今回は山口県萩市猫寺こと「雲林寺」と萩の道の駅「萩しーまーと」に遊びに行ってきました!

 

このブログの読者さんやTwitterのフォロワーさんはご存知かと思うのですが、あたぽんこのところ骨折やら失業やら車の故障やらろくなことがありません(白目)

 

ですので、ちょっとでも何かありがたいものに触れよう! という事で今流行りの御朱印帳をゆったり集めてみることにしました!

「ガチャで推しの引きがよくなった気がする」

「かわいい御朱印、その神社、寺のオリジナル御朱印帳があるのでついついあつめてしまう」

なかなかのご利益! というか楽しそう!(これが一番重要)

 

という事で車で岩国から2時間ほどかけて萩市の雲林寺に到着!

 

 雲林寺公式Facebookはこちら↓

https://www.facebook.com/neco.dera/

f:id:atazondotcom:20180824170425j:image

上り口から猫猫猫!

駐車場から矢印看板に従って歩いていたらこの猫だらけの風景が飛び込んでくるので間違う心配はありません。というか間違う人がいたらびっくりするくらいには猫だらけです。

f:id:atazondotcom:20180824170500j:image

招き猫はもちろんのこと。

f:id:atazondotcom:20180824170517j:image

やたらゆるっとした猫まで(笑)

様々な猫がお出迎えです。

 

門の近くに手水舎があったので手を清めてからお参りすることにしました。

すると横に何やら集金箱。

 

f:id:atazondotcom:20180824170538j:image

「ラムネ 一本百円」

f:id:atazondotcom:20180824170600j:image

 

手水場にラムネ? 確かに横に空瓶を回収するためのかごがあるけどラムネなんてどこにも……

 

f:id:atazondotcom:20180824171254j:image

 

ん?

 

 

f:id:atazondotcom:20180824170803j:image

 

いや、そこで冷やしてるの⁉ (;゚Д゚)

なんだがちょっと罰当たりな手水場でした(笑) 

 

結局手だけ洗っていざ本堂へ。

本堂入り口の天井にもぬかりなく猫様がいらっしゃいます。

f:id:atazondotcom:20180824171337j:image

f:id:atazondotcom:20180824171408j:image

 

凛々しい彼は「萩にゃん」と言います。お胸の夏ミカンが決まってるぜ!

え? ひこにゃん? 誰の事かな……

 

本堂の入り口、というよりはおうちの玄関を入ると、奥様が出てこられて

 

「どうぞおあがりください」

 

とのこと。思わず「あ、すいません、お邪魔します」と人の家に上がる感覚になってしまいました(笑)

 

f:id:atazondotcom:20180824171642j:image

こちらは玄関上がってすぐの猫トリオ。

左から「見にゃー」「言わにゃー」「聞かにゃー」だそうです。

 

そんなお猿がいたような気がしますが猫寺なのでツッコミは控えさせていただきます。

 

f:id:atazondotcom:20180824171536j:image

本堂に入ると外にいた猫たちとは一線を画するようなありがたい猫仏様がたくさんいらっしゃいました!

 

こちらは賓頭盧尊者(びんずるそんじゃ)猫仏様。

 

自分の体のよくなってほしい部分をナデナデすると、その部分が健康になるという仏様。

 

とりあえず最近絶不調の骨盤部分と、おつむが足りないので頭をしこたま撫でておきました。

 

猫仏様ー!オラに「いんてりじぇんす」を分けてくれーッ!

そして股関節周りにストレッチパワーが溜まってくるようにしてくださいっ!

 

ナデナデナデナデナデナデナデナデナデナデー!ヾ(・ω・*)

 

はい、猫の仏像の頭と股関節を執拗に撫でまわしているその姿は傍から見ると完全に不審人物です。おまわりさんお触りマンこいつです。

 

f:id:atazondotcom:20180824171608j:image

 

こちらは写真を撮って待ち受けにすると金運アップするらしい招き猫コンビ。

あまり写真がうまくありませんが、金運アップしたい方は上の画像を待ち受けにしてみてはいかがでしょうか!

 

ちなみにあたぽん、この写真を撮った翌日に1万3千円のお小遣いを頂きました(*´ω`*)

 

金運おすそ分けです。

 

そしてそんなありがたい招き猫様の後ろから何やら視線を感じるので振り向いてみると……

 

f:id:atazondotcom:20180824171507j:image

 

バーン!

 

ひいい! 猫の生首いいいい( ゚Д゚)

 

実はこれ被り物になっていて、かぶって写真を撮ることができます。

 

ということで猫被ってどんどらぽん(旦那)と写真を撮りました。

 

ハイ、にゃーお(=^・^=)

 

f:id:atazondotcom:20180824171437j:image

 

シュールすぎるやろ……

 

記念撮影の後、本堂のお土産コーナーをうろうろしていると、奥様が「お茶が入ったのでどうぞー」お茶菓子と豆茶をすすめてくださいました。

 

本当に人のおうちにお邪魔している気分(笑)

 

しかもお茶の置かれたコーナーにはおかわりのお茶、テイクフリーのお茶菓子まで置いてありました……めちゃくちゃゆっくりできますやん……

 

しかしお昼前で、この後萩しーまーとで海鮮丼を食べる予定にしていたので、頂いた分だけにとどめてお暇することにしました。

 

f:id:atazondotcom:20180824171708j:image

 

帰りに玄関にあった猫みくじを引いてみることにしました。

 

左手で招いている猫ちゃんは「人、お客さん」を招く。

右手で招いている猫ちゃんは「金運、幸福」を招く。

 

ということで、最近骨盤の不調で失職したり車が故障したり、金運と幸運がだだ下がりだったので右招きの猫ちゃんをチョイス。

 

f:id:atazondotcom:20180824171723j:image

 

このシュールな顔と手にお魚持ってるのが可愛くてたまりません。

 

早速おみくじオープン!

 

じゃんっ!

 

f:id:atazondotcom:20180824171748j:image

 

大吉~!(*^▽^*)

 

災害は自然に去り、よいことが集まります

目上の人の助けによってよろこび事はふえます

おこないを正しくすることです

 

じゃあこの腰の痛みが治ったらいいこと沢山なのかしら!楽しみ!

しかし専業主婦の目上の人とはいったい……まさか、義母様&ママン⁉

おこないを正しく、は日ごろから曲がったことが大嫌いなので問題なくできそうです!

 

f:id:atazondotcom:20180824171822j:image

出口のところのこちらにおみくじを奉納して、猫寺『雲林寺』とお別れ。

 

買ったお土産については記事の最後でご紹介します(*^^*)

 

ということでお昼ご飯を食べるために萩の道の駅、萩しーまーとへ!

 

seamart.axis.or.jp

 

山口県の中でも萩市は道の駅が多く、同じ萩市内に「萩しーまーと」「萩・さんさん三見(さんみ)」「ハピネスふくえ」「ゆとりパークたまがわ」「うり坊の郷Katamata」「道の駅・あさひ」「萩往還」の7か所もあります。

 

萩市はやたら広いのですべての道の駅が近所にあるわけではありませんが、多すぎ(笑)

 

萩しーまーとは魚市場と直結しており、海産物や地元食材、お土産物がたくさんあり、お買い物も楽しめます。

 

お土産買おうとは思ったのですが、真夏の車内にお魚系の食べ物を2時間半も載せるのはなんとなくやばいかな、と思い、お土産は買わずに海鮮丼を食べることに。

 

しーまーとの中で一番リーズナブルに海鮮丼が頂けるという「浜料理がんがん」の河川丼を食べることにしました!

 

メニューはこんな感じで、丼ものを中心に海鮮メニューや焼き物も楽しめます。

 

浜料理がんがん(食べログ)

 

f:id:atazondotcom:20180824171912j:image

f:id:atazondotcom:20180824171927j:image

 

今回は二人そろってミニ海鮮あら汁付きの海鮮丼(1400円)を頂くことにしました!

 

f:id:atazondotcom:20180824171951j:image

釜揚げしらすやうにまで載って、とってもゴージャス!

 

あら汁もお魚がふっくらしていてとてもおいしかったです!

 

ただ、海鮮丼のワサビがめちゃくちゃ効いていて時折「ごふっ」と言いながら掻き込みました(笑)

もし食べる機会がありましたら、ワサビの用法用量を守り、適度にお使いください。「ごふっ」ってなります。

 

f:id:atazondotcom:20180824172007j:image

海鮮丼の後は、外のお土産屋さんでデザートの夏ミカンソフトクリームを買いました!

 

夏ミカンのさわやかな酸味が効いていて、夏にぴったりのさわやか味でした!

バニラとのミックスもありましたが、夏の暑い季節には甘さ控えめの夏ミカンのみのフレーバーがオススメですよ!

 

 

今回の萩の旅はここで終了です。

岩国市から片道約2時間。高速道路でも一般道でも30分くらいしか変わりません。

途中のコンビニやガソリンスタンドが少ないのでちゃんと給油等済ませてから萩方面に向かうのが吉です。エンストなんかしたら途中民家のない山道も多いですからね……

 

最後に、雲林寺で購入したお土産のご紹介です(*^^*)

 

f:id:atazondotcom:20180824172132j:image

左から雲林寺オリジナル御朱印帳、首玉守り、健康祈願守り(賓頭盧尊者ねこ)、安全運転ステッカー。

 

首玉守は実家のお猫様へのお土産なので、レビューは割愛させていただきます。

 

f:id:atazondotcom:20180824172234j:image

御朱印帳は最初の1ページ目にすでに猫寺の御朱印が記入されており、カラフルな貼り付け用の御朱印も付いて2000円。

この間ロフトで御朱印帳が売っているのを見たら税抜き1800円だったので、限定デザインでなおかつ御朱印付き(書いてもらうのに通常300円くらいお納めする)なのでかなりお買い得かと思いますよ!

この可愛い御朱印は住職のいらっしゃるときにしか書いてもらえないとのことなので、使用中の御朱印帳があったとしても手に入れたくなる逸品です!

f:id:atazondotcom:20180824172156j:image

賓頭盧尊者ねこのデザインの健康守りと交通安全祈願の反射ステッカー。

値段を失念してしまいましたが、両方500円だったように思います。

 

私のぽんこつな腰と愛車が健康に暮らせますように! という事で購入(笑)

 

お守りはこの他にも『ご縁守り』『金運・仕事運守り』『厄除け・魔除け守り』『交通安全守り』があります。

どのお守りもゆるいデザインで、全部集めてみたくなるデザインです!

交通安全守りのデザインがシンプルかつかわいくてちょっと迷いましたが、ステッカー買ったので今回は健康守りに。次に行く機会があれば安全運転守りが欲しいな! あ、でも金運も捨てがたい(欲張り)

 

歴史と海産物の観光地萩市

 

萩にはこちらの雲林寺や萩しーまーとの他にも萩焼の窯元や、松陰神社など山口県の中でも歴史を感じる観光名所がたくさんあります。

あたぽんは山口県在住なので今回は多くは回りませんでしたが、県外からの観光で訪れる際にはそれらの歴史的な名所も併せて、いろんなところを巡ってみてはいかがでしょうか?

 

雲林寺公式Facebook

seamart.axis.or.jp

www.hagishi.com