かぷろぐ

ハンドメイドの事や、日々の事。

テレビという名の束縛がない生活

f:id:atazondotcom:20180429212801j:plain

こんにちは、

あたぽん@WhimWhimStore (@atanosya) | Twitter

です。

 

最近Twitter上で「テレビはどこ見ても芸能人の浮気や淫行の報道ばかり」「国内政治のニュースも毎日森友加計で国際的なニュースは少しだけ」という話題が多く飛び交っていますね。

 

中には「もうテレビなんか見たくない」という人もちらほら。

 

そんな人たちにおススメしたいのが「テレビのない生活」です。

 

 

 

あたぽんの家にはテレビが無い

 

一番最後に自宅でテレビを見たのは2年前の熊本の震災の時、何が起こったのかを把握するためです。

 

その前にテレビを点けたのは3年前の春、下関に引っ越してすぐの時、暇つぶしにプリキュアを見た時です。

 

しばらくはゲームの据え置き機をプレイするために、とテレビを置いていたのですが、Wiiをサポート終了を機に売却し、最後に家に残ったPS3が故障したところで夫婦で気づいたんです。

 

あれ、うちテレビ要らなくない?

 

 

思い切って撤去してみたよ!

 

最初は世の中の必要な情報が手に入らなくなるのでは? 震災が起こった時などに情報のキャッチが遅れるのでは? という不安はありましたが、撤去する前1年間ほぼテレビを点けなかったことで困ったことは特になかったので思い切ってどんどらぽん(旦那)親族共有倉庫へ転送しました。

 

こうすれば使いたい人が勝手に持っていくだろうし、また「やっぱり必要だったね」っていう時に気軽に回収に行けるので売却ではなく転送しました。

 

 

結局2年が過ぎた……

 

先日熊本の震災から2年……というニュースを見て「あ、撤去して2年経ったんだ」と思いました。気づいたら2年経ってた、という印象です。

 

 

テレビが無いことのメリット

 

偏向報道やネガティブの押し売りニュースにうんざりしなくて済む

 

テレビがあるとこれらが自動的に耳に目に飛び込んでくるのです……

朝っぱらから、または仕事で疲れた体にとってでしかないですね……

知りたいニュースがあれば今どきはインターネット、スマホで自分の任意で調べればいいのです。

わざわざテレビ局が印象操作のために味付けした不味い番組見たって実入りはありません。

 

 

テレビ基準のタイムスケジュールから解放される

 

朝起きて天気やニュースをチェックするためにテレビを点ける。

好きなドラマがあるから夜中まで起きてる、番組予約する。

 

……ネットニュースで事足ります。ドラマやアニメはオンデマンドで見れば余計なCMも見なくて済むし、その方がクリエイターや配給会社にお金が入りやすい気がするので番組クリエイターも視聴者もウィンウィンです。

 

 

受信料を綺麗にお断りできます

 

受信料をお願いしに……と先日も訪問がありましたが、

「あの、申し訳ないのですが我が家にはテレビが一台もありません、モニターもテレビ線に繋いでおりません……あの、必要でしたら確認されますか?(;´・ω・)」

と申し上げたところ、

「あ、そうでしたか、大変失礼しました(;'∀')」

数分でお帰りになられました。

だって見てないし受信機もないし、使ってないサービスにお金を払わないのは当然ですよね……うん、当たり前。

 

 

テレビで浪費していた電気代でエアコンフル稼働だぜ!

 

テレビって音も出るし映像も出るから意外と電気代がかかります。

これが無くなった分、あたぽんの家では容赦なくエアコンを点けます。

だって暑いの嫌じゃん! 寒いの嫌じゃん! 

暑いと汗かいてじとじとして行動力が下がるし寒いとあったかお布団の国に行ったきり出てこれなくなって行動力下がるので非常に非効率的になるので、即☆エアコンです。

 

テレビが無い分「節約! 節電!」って考えずにエアコン点けられるのは身体的にも精神衛生的にもかなりのメリットです。

 

 

心身の不調がなくなったよ

 

前述のエアコンの事もありますが、あたぽん、聴覚過敏視覚過敏があるので「複数の音楽が同時に流れる空間」「複数の人の話し声が同時に聞こえる空間」、「強い光や色彩の強すぎる空間」が苦手です。これについてはまた別記事にしようかと思ってたりします。

 

テレビからはこれらがあふれ出してくるんですよね、しかもこれを見ている最中に家族に話しかけられたら…

2人の人間から別々の内容で話しかけられるのと同じです。うまく会話ができなくなります。

 

そんな空間をテレビを点けることによって自分で作り出すなんて、ドMか⁉ って思います……

 

もし私と似た症状をお持ちの方がいらっしゃったら、突然テレビ撤去は難しいかもしれないので1週間テレビのリモコン封印、くらいからやってみてください。

頭痛やモヤモヤイライラが改善するかもしれませんよ(*^^*)

 

 

テレビのあった空間に別のものを置けるよ!

 

物理的に当たり前のことですが、テレビが無くなった分そこには空白が生まれますので好きなものを飾ったりすると素敵ですよ。

ファブリックパネルとか、うーん、シャレオツ。

 

 

(番外編)世の中に疎い天上人のような気分になれる(笑)

 

大きな芸能ニュースはスマホTwitterで大まかに把握することはできますが、お笑い芸人のこのネタが面白い! というのは自ら興味を持って調べない以上あまり入ってきません。

しかし日常に支障はありませんし、むしろ世間とのギャップを楽しんでいるところもあります(笑)

先日「我が家の最近のトレンドはハンバーグ師匠だ」という話をしたらびっくりされ、「8.6秒バズーカとかピコ太郎はまだ面白いことやってる?」と聞いたら草を生やされましたが、その分また今面白いことを教えてもらえたりするので、楽しいですよ!

 

ちなみに最近覚えたのはサンシャイン池崎です。空前絶後イエーイ!

 

 

テレビが無いことのデメリット

 

………

 

……………

 

特にありません。

知りたいニュースがあればネットで調べればいいし、見たい番組があればオンデマンドで見ればいいので特に困ったことはありません。

ゲームの据え置き機はNintendoSwitchを買いましたが、PCのモニターと共有にしたのでテレビは不要です。

しいて言うなら「自分の興味のないジャンルの知識が入ってこない」という事ぐらいでしょうか。例えばあたぽんにとって芸能人の誰それが結婚したとか不倫したとか本当にどうでもいいのでそういうニュースが入ってきません。あれ? むしろメリット⁇

 

 

まずは試しに1週間チャレンジしてみては?

 

いきなりテレビを捨てる! というのは勇気のいることだと思うので、前述したように「まずは1週間テレビのスイッチを点けない」チャレンジをしてみてはいかがでしょうか?

 

意外とテレビってなくても生きていけるもんです。

 

流行りってついていかなくても生きていけるもんです。

 

皆様もレッツチャレンジテレビ無し天上人ライフ!

 

では!