かぷろぐ

ハンドメイドの事や、日々の事。

【考える】Twitterの「すみわけ」をやめようと思った。

f:id:atazondotcom:20180214120555j:plain


 

こんにちは、

あたぽん@亥ノ子大明神 (@atazondotcom) | Twitter

です。

 

最近Twitter複数アカウントの取り締まりスパムアカウントの増加インフルエンサーの炎上などいろんなことが起こっていますね……

 

そんな中私が思ったことをいろいろまとめようと思ったら、かなり時間がかかってしまいました……

 

が、もう簡単に書いちゃおうと思います。

 

アカウントの使い分けをしてたけど、正直、しなくていいかなと思った。

複数アカウント凍結されてしまうん……?

実はあたぽん、ハンドメイドのアカウントとこのブログ通知やハンドメイド以外の事をつぶやくアカウントの2つを使用しており、たまにハンドメイドの作品を二つのアカウントで投稿したりすることもあります。

 

が、今回のTwitter複数アカウントでの同じ内容のツイートが規制されるらしく、二つのアカウントしか持っていないのに片方凍結されてしまった! という方もいらっしゃるようで、「これは二つのアカウントを統一しないといけないか……?」と思いました。

 

そもそも使い分けをしていた理由は

私がアカウントの使い分けをしていた理由はハンドメイドアカウントでのつぶやきの内容と、このブログ用のアカウントの内容があまりにもかけ離れているからです。

 

ハンドメイドのアカウントでは「今日は○○を作りました! 思ったより綺麗にできて幸せ♡」みたいなことをつぶやいていますが、ブログ用の方では「うっはw焼かれるwwwこりゃおは養分ですわw」なんてことや、「このキャラめっちゃ性癖突いてくる尊い」とか好き放題つぶやいております(笑)

 

特に、今私は仮想通貨に関心があり、仮想通貨の性質、トレードのテクニック等にも関心があり、株式投資にも興味があります。言うなれば「どういう風にお金が増えたり減ったりするのか、市場経済が個人の資産にどのような影響を与えるのか」ということに関心があることになります。

 

一方で私から見たハンドメイド界隈の空気はといえば「清貧至上主義、儲けなんか出なくて当たり前、むしろ儲けてるなんて言うと批判コメントが無条件で飛んでくるし確実にフォロワー減るやつ(*^q^*)」という感じです。

 

白と黒と言っても過言ではないほどの差……

 

ということでアカウントを分けていました。

でも両方ともちゃんと自分なんだから好きなようにつぶやけばよくない? と思ったんです。

二つのアカウントの温度差がすごい、という理由で二つのアカウントを使い分けていたわけですが、ふと「でも両方ともあたぽん自身であって、もし一人でこの二つの性質を有する私がイヤならブロックでもなんでもすればいいじゃない、ついてきてくれる人はついてきてくれるし、むしろその方が自分の興味に近い人たちが集まってくるんじゃない?」と思ったんです。

 

そもそもTwitterは「一つのアカウントで複数ジャンル、性質の違うつぶやきをすること」を禁止なんかしていないんだから、複数アカウントで同じ内容をツイートしたアカウントをスパムとして凍結しても問題はないんだよね。

寧ろ、すみわけ云々言ってるのに同じ内容をツイートしてる時点ですみわけできてないじゃんって話だよね、とも思いました。

 

Twitter社からすれば逆になんですみわけなんかしてるの? 自分のアカウントなんだから好きなようにつぶやけばいいんじゃない? っていう話なんでしょうね。

 

でもね、最低限の言っていいことと悪いことってあると思うんだ。

不特定多数の人たちを批判したりすることは価値観の自由としてOKだけど、個人を特定しての暴言、侮辱はNGだと思うの。

私がフォローしている仮想通貨関連アカウントの一つで、人を煽っていくスタイルが人気のアカウントの人物が特定個人に対して暴言を吐いたり中傷を繰り返して、ついに訴訟されるという事が起こりました。

 

私はこのアカウントの人物に対して不特定多数の儲かっていない人や情弱な人々を「煽っていくスタイル」はキャラクターとしてとても面白く、魅力的だなと思っていたのですが、個人のアカウントを晒上げて「なんだこのブス」などと言っている姿はとても不愉快に感じていました。

 

まあ、不特定多数への暴言も気持ちのいいものではありませんが、個人攻撃は本当に今回のような訴訟にまで発展してしまう事例がこのほど本当に増えているので気を付けるべきだと思いました。

 

まあ、現時点でイノシシキャラアイコンの私(変更する予定ですが)ですが強烈なチキンなので暴言や個人攻撃はおろか、不特定多数への痛烈批判も恐ろしくてできませんが……(笑)

好きなことつぶやいてもいいけど、ある程度自分の立場をわきまえるのも大切よね。

先日、某女性公式アカウントが「SNSのPVを手っ取り早く稼ぐには動物を飼うのがいいらしい」とツイートし、そのツイートに動物好きの人たちの批判が殺到、それに対し女性は「事実を述べたまでなのに何故批判されなければならないのか」とコメントし、再炎上するという事が起こっていました。

 

これ多分公式アカウントでなければ彼女の言い分は通用すると思うんです。

 

しかしTwitter社から認定された公式アカウントのマークを掲げた彼女は、少なくとも「影響力があり、偽物が現れた場合に周りに混乱を与えてしまう」とTwitter社から判断されているアカウントであるわけです。

 

そんな彼女が事実とは言えこういう事を言ってしまうと、短絡的に物事を見る人は「じゃあPV上げるために動物飼おう」と中途半端な気持ちで動物を飼ってしまい、そのペットが悲惨な末路をたどる可能性があるという事になってしまうことだってあり得るのです。

 

やっぱり自分の言いたいことは言っていいけど、それが周りにどういう影響を及ぼすか、というところまでちゃんと想像してからつぶやかないと炎上や痛烈批判を受けることになってしまうと思います。(もしかしたら彼女は炎上で有名なので、あえて炎上を狙ったのかもしれませんが……)

 

あたぽん、アカウント分けるのやめます!

理由1「ハンドメイドと資産運用の両極端なアカウントって逆に面白いんじゃないか」

これがある意味一番の理由です。

面白いからこそ人に見てもらえると思うし、苦手な人は私をフォローしなければいいと思うんです。

 

寧ろハンドメイドの資金を資産運用で稼いでます、なんてアカウント、すごく楽しそうじゃありませんか?(笑)

「今日ハンドメイドの資材で○○円飛んで行ったけど、午後からトレードして元取った!」とか、私なら「すっげー!」て思いながら即フォローです(笑)

理由2「片方のアカウントが低浮上で、片方のアカウントに過剰に出没するというアンバランスが起きずに済むよね」

最近仮想通貨や資産運用が楽しすぎて、ハンドメイドの方のアカウントに低浮上気味になっています。

多分ハンドメイドのアカウントでフォローしてくださっている方からすれば「こいつ作品も作らんと陰で何やっとんねん」ってなってるんじゃないかな、と思います。

 

でもしょうがないじゃない、興味とか趣味とかって、移り変わっていくものだから今はAとBに興味があるけど今はAに激アツな気分! なんてことは誰にでもあることです。

 

だけどやっぱり両方のTLに出没したい……!

 

じゃあ一つのアカウントで自分の興味のあること全部つぶやいちゃえばいいじゃん! と思いました。

理由3「ぶっちゃけ、すみわけめんどくさい」

あっちでは小綺麗な自分を演じて、こっちでは素の自分……

せっかくのバーチャルな場なのに実生活と何ら変わらんじゃないか! という話です。

 

リアル世界で消耗してバーチャルでも消耗してって、なんだかあほらしいな、と思いました。

 

と、いうことで。

現在の交友関係やハンドメイドの関係上の問題があるので、

あたぽん@亥ノ子大明神 (@atazondotcom) | Twitter からハンドメイドのアカウント

atanos@WhimWhimStore (@atanosya) | Twitter の方へゆっくり移動していこうかな、と思います。

 

せっかく2つに分けたけど、Twitterでいろいろと言いたいことが言えなくて消耗するのもなんだかな、と思うのでゆっくり統合します。

 

仮想通貨関連やブログ関連でフォローしてくださっている皆様、移行の準備が完了次第ハンドメイドのアカウントからフォローさせていただき、挨拶にお伺いしますのでもうしばらくお待ちください!

ありのままの自分見せるのよ!

 簡単に、と言いつつ長々と書きましたが、もし私と同じで複数アカウントの温度差で消耗している」人がいるのなら、私のようにアカウントを統一したり、いっそのこと新規アカウントを取得して元のアカウントをきれいさっぱり一掃するのもいかもしれませんね!

 

中途半端にすみわけて凍結されたんじゃ、悲しいですもんね。

 

Twitterは日々の出来事を140字という制約の中で気軽につぶやける素敵なツールなのです。

 

他人を傷つけたり倫理観に反しなければ、好きにつぶやいていいんですから、自由にしてていいと思います。

もちろん使い分けを十分にこなしている方はそのままでも凍結されないと思うので、この記事の範疇ではありませんのであしからず。

 

私がTwitterのすみわけをやめるのをオススメできる人は

  • 中途半端にすみわけしていて本アカとサブアカで同じつぶやきをする機会のある人
  • 本アカ、サブアカの浮上率が著しく違い、温度差に苦しんでいる人
  • もう正直複数アカウント使い分けるのめんどうになってきた人

 

です!

 

消耗するくらいなら好きに自分を表現して心機一転すっきりして、素敵なTwitterライフを送ろうではありませんか!